期間限定矢巾町レストラン㏌東京 ~食材編~

こんにちは、岩隈です。

2023年8月26日、27日の2日間、東京都江東区にあるkitchenKIBOにて矢巾町産食材を使った期間限定レストランを開催しました。

こちらでは、鳥居健太郎シェフに監修いただいた今回の提供メニューと、ご協力いただいた町内農家さんや商品をご紹介します。
気になるものがありましたらぜひページを覗いてみてください★

●細川農園 「つややこ」

トマトの概念を覆す、柔らかくて甘いプチトマト
\今期最後のつややこをご提供いただきました!/

 生産者:細川農園 細川さん(土橋)


_

●矢巾野菜のピアディーナ

素材の美味しさを引き出すようシンプルに調理した季節の野菜を岩手県産の南部小麦で練り上げたピアディーナで包みます。
矢巾の大地を食べる。そんなイメージの一皿です。

生産者
ミニトマト:高舘農園 高舘さん(西徳田)
白ナス、オレンジパプリカ : MOON FARM 高橋さん(白沢)
玉ねぎ:村松さん(室岡)
きゅうり:川村さん(東徳田)
赤パプリカ:細川農園さん

_

●無農薬米と電子たまごのリゾット

お米とたまごの美味しさが一番伝わる料理として、イタリア版TKGであるカルボナーラ風リゾットに仕立てました。
一粒一粒がしっかりと力強い無農薬米とすっきりとした味わいの電子たまごが調和します。

生産者
無農薬米(ひとめぼれ):川村さん(東徳田)
電子たまご:長沼養鶏 長沼さん(上矢次)

_

●鶏もも肉のグリル 山ぶどうときくらげのソース

山ぶどうの酸味と米味噌の旨味を合わせたオリジナルソースにしました。生きくらげの楽しい食感がアクセントです。
岩手県産の鶏もも肉(いわいどり)と付け合わせの矢巾野菜、どちらにも合わせてお召し上がりいただけます。

生産者
山ぶどう:NPO法人やはば山ぶどうの会
生きくらげ:佐々木農園 晴山さん(煙山)
夏ネギ:高舘農園 高舘さん
米味噌:3ちゃん矢次工房 (上矢次)
ズッキー二:東農産 宮さん (徳田地区)
フェンネルの花:MOON FARM 高橋さん

_

●矢巾りんごのシブースト

矢巾りんごと電子たまごが主役のデザート。
クラシックなフランス菓子であるシブーストをモダンにアレンジしました。
ひまわりのラングドシャと仕上げに垂らす岩手県産のりんご蜂蜜が味に奥行きを与えます。


生産者
りんご(さんさ): 高舘農園
電子たまご:長沼養鶏

_

●ドリンクメニュー

・山ぶどうソーダ 
・高舘農園の「りんごジュース」
くまの森珈琲 矢巾ブレンド  /  ハーブティー(岩隈畑産オレンジミント入り)

_

●物販

山ぶどう原液 / 喜助堂 アーモンドの焼き菓子

_

今年の夏は今までにないほど猛暑で、
野菜や芽が枯れてしまったり、紫外線や高温による生育不良、鶏たちも食欲がなく卵が小さくなる等々、町内でも農作物の被害が顕著にみられました。

そんな中でも、矢巾町には美味しい”食”があり、それを作るために頑張っている”人”がいるという事を少しでも知るきっかけになれば嬉しいです。


他にも町内で農業を営んでいる方や様々な事業に取り組んでいる方がたくさんいますので、またの機会にご紹介出来たらと思います。

今回ご協力いただいたみなさんありがとうございました!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。